ある値より小さい乱数を得る - arc4random_uniform(3)

1つ前の記事に関連して、OpenBSDのarc4random(3)やarc4random_uniform(3)について調べていたのでメモ。BSD系のlibcを用いているOS(OpenBSD・FreeBSD・OS X・iOSなど)で提供されている*1arc4random(3)は、[0, UINT_MAX)の範囲でランダムな値を返します。こ…

時刻同期

ntpdのこまったところ 0.0.0.0:123をbind(2)する 後述のようにACLをかけられるとはいえ、INADDR_ANYは気持ち悪い気がします。また、FreeBSDのJail環境など、見えているNIC全てにbind(2)されると困る場合もあるでしょう。 ACLの書き方が分かりづらい nomodify…

portsnapで管理しているPorts Collectionにローカルでパッチを当てる

ハンドブックには「ローカルの変更を保持するにはSubversionを使ってね」と書いてあり、検索してもヒットしなかったのでメモ。files/以下にパッチを置いてもportsnap updateしたときに消されてしまうので、ports-mgmt/portconfとの合わせ技で、 適当なディレ…

tmuxで、フォーマット変数にロードアベレージを追加するパッチ

tmux 1.9a用。AIXとHP-UXは未対応です。 --- format.c | 7 ++++++- osdep-aix.c | 6 ++++++ osdep-darwin.c | 11 +++++++++++ osdep-dragonfly.c | 11 +++++++++++ osdep-freebsd.c | 11 +++++++++++ osdep-hpux.c | 6 ++++++ osdep-linux.c | 17 ++++++++++…

OS XのNFSクライアントとUnicode正規化

最近身近で困ったので。Mac OS Xではファイル名はNFDで正規化されているので、NFCでファイル名が正規化されたファイルシステムをそのままNFSでマウントすると、濁音や半濁音などが混じったファイル名を正しく扱うことができません。mount_nfs(8)を参照すると…

生きてます

自宅も無事でした。4時間半ほどかけて会社から歩いて帰ってみました。古い建物で外壁がはがれていたのを見た以外は、都内は建物に大きな被害はないように見えました。昨夜の段階では電車はほとんど動いていなかったのですが、バスの復旧は早かったようです。…

たぶん葛飾区

そろそろデジカメが欲しい、かも。

生存報告

生きてます。 お部屋 友人3人によるハウスクリーニングが入ったため、恐らくつくば引っ越し時から中身の変わっていない段ボールなどが整理されお部屋がきれいになりました。ほんとありがとう&すみません・・・。 いろいろ 2件ほど無茶振りを受けております…

THE課題曲

買っちゃいました。70年代〜80年代の課題曲なので馴染みがないどころか、吹奏楽部に所属したことすらないですけど。 「高度な技術への指標」は高度過ぎる。 そういえば、今年の課題曲に高橋宏樹さんの『オーディナリー・マーチ』が入っているようですね。そ…

近況

OJTではない形で研修中です。Interop Tokyoにいるかもしれないので、見かけたらどうぞよしなに。

Twitter

アカウントを取ってみました。idはkdmnです。試験運用中です。

生存報告

学生をやめて社会人になりました。私は今日も元気です。 おひっこし 就職にあたって、つくばを離れて埼玉県に引っ越しました。適度に都会でいいところです。 おしごと 風通しの良いステキな職場です。当たり前のことですが、オンとオフの境界に関してはきっ…

卒業確定

卒業に必要な単位+αが全て揃いました。

ゆきだるま

今朝は雪が積もって一面真っ白でした。 朝ゼミさえなければ、雪だるまや雪うさぎ、雪合戦といった雪遊びをしたかったのですが。残念。昼過ぎ、一学のあたりにあった雪だるまの写真。

twitter上のGumblarに関連する謎のポスト

Gumblarの件で、twitter上の反応を見ようとしたときのこと。 「Gumblar」でtwitter検索すると、特定の文字列をツイートするアカウントがいくつもあることに気がつきました。 どうせ[製品名]はgumblar再襲撃の定義ファイルの対応が最後なんだろうな。 今でも…

卒論提出しました

昨日ですけど。 夏休みの宿題は締め切りが近づいてから本気出す派だったので、内容のほとんどはラスト1週間で書いたようなものです。出来の悪い学生ですみません・・・ > 指導教員のみなさまあとは再来週の発表に向けて資料作りな日々を送る予定です。それと…

name-services.com

II: querying dns4.name-services.com. for kazamidori.net EE: NORESPONSE: server not responding! (perhaps LAME delegation)eNomのDNSサーバの調子が悪いようです。先週も調子が悪いと聞いたのですが、何かあったんでしょうか。

浦添市

年始のごあいさつ

今年もよろしくお願いします。 今年の目標 卒論をちゃんと仕上げて社会人になります。

卒論

のこり一ヶ月ちょい。がんばります。

TOEIC

11月に受験した結果がWeb発表されてました。スコアチャートや前回との比較が表示されるようになって地味に便利に。リスニング385点、リーディング440点でトータル825点でした。リスニングは昨年と変わらず。今回は会社のお金で受けてきました。なんとなくリ…

tmux で、ステータス行にロードアベレージを表示させる

manにはsysctlを呼び出す方法が載っていますが、あいにくLinuxにはvm.loadavgというノードがありません。そこで、screenのように #L でロードアベレージを表示できるようパッチを書いてみました。 twitterにこんなことを書かれたので、Feature Requestしてお…

コスモスじゃない秋桜

りんりんロード沿い。10月16日撮影。 この後北の端っこまで走りに行ったら、帰りに自転車がパンクしました。道は悪くないはずなのに、毎回パンクする不思議。

桜川市

医専

つくば市内

twitter怖い

bit.ly/5m2MO。ソースが明らかにフリーWebスペース(つまり、ガセ)なのに、すごい盛り上がり。twitする前に、中身を見てみようという人は少ないのでしょうか。 ちなみに、私はtwitterには居ません。kidminが別の人(組織?)に取られてしまったので。

DNS Amplificationとコンテンツサーバ

少し古い話になりますが、DNS Amplificationを使ったDDoS攻撃が話題になったことがありました。このとき、「キャッシュサーバは自組織以外からの再帰検索のクエリに応答すべきではない」と広く知られるようになり、再帰検索に応答する公開キャッシュサーバは…

ピアノ弾きたい

22歳になってしまいましたが、今からでも練習してなんとかなるものなんでしょうか。

freenet6のトンネルから一部の経路に到達できない - 続報

国内のIPv6サイトに到達できるようになりました。 Looking Glassを見ると、/32での経路広告も合わせて行っているようです。