2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期考査終了

ふぅ。

運輸多目的衛星ひまわり6号、正式運用開始

気象庁 | 気象衛星観測について 高解像度化、撮影間隔の短縮など、より精度の高い天気予報に繋がることを期待しています。

Shared Computer Toolkit

何でもっと早く出さなかったかなぁ・・・。需要はけっこうあるのではないでしょうか。 Active Directoryに対応していないXP Homeでも使えるというのは便利ですね。 日本語版は今秋にもリリース予定だそうです。

セキュリティキャンプ2005

申込締切が7月5日までに延長されました。 U-20の皆さん、今がチャンスです。興味があり、何かを学びたいと思うのであれば、参加することをお勧めします。

ドメイン名の登録と DNS サーバの設定に関する注意喚起

消防庁にもドメインハイジャックの恐れがあったそうです。ひょっとしたら、けっこう広範囲で起きているかも。

Winamp v5.093 日本語化キット 第1版

Win32工作小屋(T-Matsuo氏)で公開されています。

総合学習

中学校の頃は、「地球の未来について」という探求活動と、上級学校(高校とか専門学校とか)について調べました。 前者の探求活動のほうは、私は「石油に代わる新エネルギー」というテーマを選びました。 いろいろ調べて、まとめていく段階で、少なくとも「…

SSH

今度は某eビジネス企業から。ペネトレーションテストを依頼した覚えは無いんですが(違 某レンタルサーバ会社が管理しているようなので、踏まれたか? このところ日本国内からが多いなぁ。

物凄い雨 + 強風

バケツをひっくり返したような雨が続いてます。 最近、幹線道路沿いにある歩道の舗装をタイル張りに替える工事があったのですが、 中央部がところどころ低くなっていて、水が溜まっています。 排水溝はあるのですが、そちらへ水が流れていきません。 ・・・…

21話が公開されました。

http://homepage3.nifty.com/kazano/200406b.html#14_t1

19話、20話が公開されました。それと倉庫もいくつか更新されているようです。

SSH

どっかのアホが今朝、いろいろとユーザ名を変えてSSHログインできないか試しに来た模様。 試行回数848回。相当ヒマなのか?

変わった検索キーワード

水槽のエアーポンプ 科学常識チェックテスト ・・・何故故に?

TestDisk

(諸般)^2により絶賛大活躍。 パーティションテーブルが消失・破壊されても、領域の残骸からある程度まで推測して修復できます。 gpartより精度が高い*1ようで、かなり使いやすいです。 便利な世の中になったものです。 日本語による解説: http://www7.plala.…

Secunia - Advisories - Mozilla / Mozilla Firefox Frame Injection Vulnerability

どうやら、一度修復された脆弱性が復活した模様。どうやって紛れ込んだんだろう・・・。

模試

結果を渡される時、担任に 「もっとバカかと思ってたけど、それほどでもないな」 と言われましたorz ・・・一体、どう思われていたんだろう。