2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某単語帳パート2 上巻 初版と第2版の違い

初版では、日本語訳のブックレット(?)が輪ゴムで留められていたが、第2版では糊付けされている。

ITmediaニュース:Blasterワーム作成少年、MSへの賠償は免除

これって、賠償金を支払うべき相手が違うような気がするのですが。 むしろ穴を作ったMicrosoftが損害を受けた企業に(ry、というのは言い過ぎですが、ワームを作ってばら撒いたことで、社会全体に大きな迷惑を掛けてしまったわけですので、社会奉仕活動という…

某レンタルサーバ業者のサポート体制

5日前に再送したのですが、前回は送信した翌日に届いていた、担当に転送した旨のメールがまだ届かないorz

@IT:新にわか管理者奮闘記」(最終回)

最終回が公開されました。

NICT/MFEEDのインターネット上での日本標準時提供実験が正式運用へ

2001年に開始され、実験として運用されてきましたが、ようやく正式なサービスになるようです。 また、正式運用に伴い、IPv6でのサービスも提供が始まります。 福岡大のNTPサーバが悲鳴を上げているというニュースが流れた際、「試験運用だから」と乗り換えを…

ITmediaモバイル:東芝、1分で充電できる新型電池

これはすごい。

ポートスキャン

韓国のIPから、毎日UDPパケットが飛んできています。

某単語帳パート2 下巻と某単語帳パート1 新装版を買いに行く Part1

・・・のはずなんですが、某単語帳パート2 上巻とキノの旅が手元にあるのはなぜだろうorz 前回の経験を踏まえ、某B電器に直行。 ・・・見つかりませんでした。 前回はあんなに大量にあったのに、パート2 上巻すら見当たりません。 ひょっとして買い占めされ…

某レンタルサーバ業者のサポート体制

共用サーバを借りて、そこのメールボックスを使っているのですが、なぜか受信したメールで、"."(ピリオド)が行頭にあると、それが二重になってしまうという問題が起きています。 ホームディレクトリのmaildir内ですでにそうなっているので、おそらくサーバ…

今日は

何曜日だろう・・・。

トータルセキュリティ・ソリューション/新時代の経営リスク管理と具体策

Mozilla Firefox 1.0.2 緊急リリース

GIF画像のヒープオーバーフローなどの問題が発見され、その修正版としてFirefox 1.0.2がリリースされました。 Firefoxを使っているすべてのユーザにアップデートが推奨されています。 また、日本語版もすでに公開されています。 mozilla-japan.orgがすこぶる…

ITmediaニュース:Googleのブログを悩ますパフォーマンス低下問題

なんでも電源の確保に当たっているそうです。 Googleのサーバ群全体で、いったいどのくらいの電力を消費しているのか気になります。

tmsLED

Winampの日本語化パッチなどを公開されているT-Matsuoさんの作品。 キーボードのLEDをレベルメータにしてしまうというのは面白いです。

文集

クラスの全員にメッセージを書かなければならないのですが、一度も言葉を交わしたことが無い人が数名。何を書いたら良いものだろうか・・・。 しかも締め切りをすでに過ぎていたり。

24耐コミケットスペシャル

行ってみたいなぁ・・・。

馬山市が「対馬の日」制定/日本人禁止のゴルフ場も−四国新聞社−香川県ニュース

ええと、もう何をどう突っ込んだら良いものやら。 そのうち「沖縄列島も韓国の領土」とか言い出しそうで怖いですが。 ・・・まあこの程度の「友好」だったと。

日常の不思議。

さっき書いた日記に加筆修正して、「ちょっとした更新」にチェックを入れて更新すると、なぜかどんどん同じ内容が下に追加されていく。 「ちょっとした更新」のチェックを外して書き込んでみる。

ITmediaニュース:萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話 (1/2)

書籍化されるとのこと。 ・・・買いですか? > kakure氏 3/25に某単語帳パート2 下巻とパート1 改訂版、3/26にこの本と、出費がかさむ(マテ 一応、図書館にリクエストを投げる予定。

何か with まゆら

微妙に復活・・・? http://mayura.jp/ もうあれから3年ですか。

某単語帳関連

いつのまにか某単語帳パート2 下巻の発売日がアナウンスされている。3/25とのこと。 表紙は下巻も優仁さんらしい。しかも青くない。 タイトル画像内のタイプミスはあまり気にしない方向で。 また、同じ日にPart1の改訂版も発売されるとのこと。 色々追加され…

この間、同性のクラスメートから「かわいい」などと言われてしまったのですが。 今日、別のクラスメートから「萌え」と言われましたorz しかも同性。 まあ冗談でしょうけど。 ・・・しかし一体私のどこに萌えるのかと小一時間(ry

Mozilla Firefox 1.0.1 日本語版リリース

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

文集

アンケートの「青空が似合う人」に、「某魔眼持ち」及び「某先生*1」と書いたまま消すのを忘れて出してしまいました。ぁは〜♪ ・・・だって某所のsee-y(ry/に【以下検閲削除】 *1:名前が青い人

ITmediaモバイル:ドコモ、FOMAでPDF閲覧可能に

あの小さい液晶画面でPDFを表示する意味があるかは分かりませんが。

来年もやるらしいです

http://www.jipdec.jp/camp/ さすがに、あのスケジュールは改善されたようです。 勝手にスローガン 日本のサーバは私が守る! 情報セキュリティ完全マスター 情熱の6日間 インシデントは会議室で起きてるんじゃない、サーバで起きてるんだ!

学研マーク模試

某国立大にA判定。 ・・・wakatono氏の後輩になるのもいいかな。

風邪引きさんモード。

なんだか体が弱っている気がする。 勉強のやり過ぎだろうか(マテ

ITmedia エンタープライズ:福井県、メルマガ購読者にNetSky亜種を送信

あらら。やってしまいましたか。