2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITmedia エンタープライズ:IEにまたもや未パッチの脆弱性――実証JPEG画像も公に

BBC NEWS | UK | Tube cleared after small blasts

London Underground went to an amber alert with trains taken to the next station and evacuated. ・・・別の"誰か"を真っ先に想像した私はもう重症ですね。ぁは〜♪ テレビ朝日 報道ステーションでは、23時過ぎに 近くの大学病院に、数人の武装した警官が…

某単語帳占い

今更ながら。 優仁さんでした。

英単語帳

なぜレンたん某あるけみすとや某"生扉"があるのに、書店に某単語帳パート2 下巻がないんですかorz

Winamp v5.094 日本語化キット 第1版a

Win32工作小屋(T-Matsuo氏)で公開されています。

びっくりするときー。

manを読んでいると、予想外の人の名前が出てきた時。 nkfとか。

化学グランプリ

"面白い" ne "解ける"でしたorz A2サイズの周期表を頂きました。たぶんこれです。 一家に一枚周期表 だそうです。

Mozilla Firefox 1.0.5 が無かったことに。

スラッシュドット ジャパン | Firefox/Thunderbird 1.0.5日本語版は見送り 拡張機能向けのAPIに問題があったようで。 Secuniaによるクラス分けで"Highly Critical"な脆弱性が見つかっているわけですので、せめてMozilla Japanチームには、 拡張機能の問題を…

ガイアの夜明け

・・・録画中。...完了。 テープが腐っていて、冒頭の10分間がパーにorz

台風接近中。

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0505.html 衛星画像を見ると、中心の目がはっきりしている。 暴風域には入りそうにない模様で残念。

Microsoft Update

正式版になったようなので、全クライアントにインストール。 今までは、Windows UpdateはしておいたけどOffice Updateを忘れていたということがたびたびあったので、これで忘れることも無くなるはず。 ・・・でも更新プログラムの確認がものすごく遅い。Wind…

w32api-3.2 (MinGW)

imm.h内では、ImmDisableIMEが宣言されているのだが、なぜかlibimm32.a内では当該エントリがすっぽりと抜け落ちている。おかげで、リンカに怒られてしまう。 ソースをダウンロードし、defファイルを編集して、dlltoolでlibimm32.aを作り直した。 (2005/07/16…

セキュリティキャンプ2005 参加者決定

続々と参加表明があるようです。 今年もツワモノが揃っている模様。自分の糧となる知識や技術を身に付けて、楽しんできて下さいね〜。 そういえば、去年は「Slashdotを見て応募した」という人が多かった*1のですが、今年はどうなんでしょうか。 > 受かった人…

よくある勘違い

strcmpの戻り値は、文字列が同一なら0。 if節は、0以外が真、0は偽。 ・・・。

圧力?

ITmedia エンタープライズ:「Get the Facts」キャンペーンの裏側 (1/2) ごっそり消えてます。 確かに、表現にトゲがあるとはいえ、転載元では公開されたままなのですが・・・。

簡易テスト

「FF」から連想するモノは? 早送り: 一般人(?) フォルティッシモ: 音楽好き ファイナルファンタジー: ゲーマー 255: 仲間 ヽ(・∀・)メ(・∀・)ノ ※信頼性については、当然ながら一切保証しません。

某法則

物理の時間、コイルのインダクタンスの実験があった。 被験者2名が手を繋いで、誘導電圧で感電してもらおうというもの。どうやら、80V以上の電圧がかかっていたらしい。 ACが2名増えたと思ったが、果たして誘導電流によるごくごく短時間の感電でも、ACになる…

ITmediaニュース:「インターネットIQ」を測るテスト、開発中

今の日本の教育現場に最も必要なのは、恐らくこれではないかと。 「情報」の授業は、決して某OSと某オフィススイートの講習会などではないはず。