2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の設定について

各ページ下に表示される「おとなり日記」において、関係ない内容の(主にアダルトな)日記へのリンクが見られたので、おとなり日記を非表示にしました。特に必要な機能でもないし。 おとなり日記スパムなんてキーワードもあるようです。

Microsoft Office関連の修正パッチを適用すると、IMEの設定などが元に戻る件について

数ヶ月前から気になっていたので、Microsoftのサポートセンターに聞いてみました。修正パッチを適用した際に、Officeの修復作業が行われることがあるらしいのですが、規定の状態でOfficeのインストールを行っている*1と、修復作業でIMEや電子メールソフトの…

昨日は事故日和?

P2P地震情報の掲示板が騒がしいのでテレビを付けると、那覇空港で旅客機が燃えてました。 大学のコンピュータにリモートログインできない上に大学のWebページまで見えないので何事かと思ったら、全学で停電していたようです。

XFS on Linux

ルートパーティションをXFSにして運用していますが、若干挙動に不審な点が見られます。 単純な電源断*1では特に問題なく復旧できるのですが、高負荷のとき*2にシステムが落ちると、いくつかのファイル、それも、その当時オープンしていないようなファイル*3…

暑い

暑いですね。夏ですね。電気代が・・・。

常駐タキシード山本仮面さま

という、タイトルからしてジョークに近いソフトが、昔ありました。詳しい機能については紹介ページをどうぞ。いやはや懐かしい。 Windows XP対応のため、ものすごく久々にバージョンアップしたようです。

製品交換2件

Linksysのルータ 新品と交換。交換後は問題なく動いているので、初期不良だったようです。 PaSoRi (無償交換のお知らせ) 窓口に電話、交換手配。宅配便で、現品と引き替えとのこと。付属品(CD-ROM、保証書)は無くても問題ないようです。 窓口の応対は非常に…