2009-01-01から1年間の記事一覧

卒論

のこり一ヶ月ちょい。がんばります。

TOEIC

11月に受験した結果がWeb発表されてました。スコアチャートや前回との比較が表示されるようになって地味に便利に。リスニング385点、リーディング440点でトータル825点でした。リスニングは昨年と変わらず。今回は会社のお金で受けてきました。なんとなくリ…

tmux で、ステータス行にロードアベレージを表示させる

manにはsysctlを呼び出す方法が載っていますが、あいにくLinuxにはvm.loadavgというノードがありません。そこで、screenのように #L でロードアベレージを表示できるようパッチを書いてみました。 twitterにこんなことを書かれたので、Feature Requestしてお…

コスモスじゃない秋桜

りんりんロード沿い。10月16日撮影。 この後北の端っこまで走りに行ったら、帰りに自転車がパンクしました。道は悪くないはずなのに、毎回パンクする不思議。

桜川市

医専

つくば市内

twitter怖い

bit.ly/5m2MO。ソースが明らかにフリーWebスペース(つまり、ガセ)なのに、すごい盛り上がり。twitする前に、中身を見てみようという人は少ないのでしょうか。 ちなみに、私はtwitterには居ません。kidminが別の人(組織?)に取られてしまったので。

DNS Amplificationとコンテンツサーバ

少し古い話になりますが、DNS Amplificationを使ったDDoS攻撃が話題になったことがありました。このとき、「キャッシュサーバは自組織以外からの再帰検索のクエリに応答すべきではない」と広く知られるようになり、再帰検索に応答する公開キャッシュサーバは…

ピアノ弾きたい

22歳になってしまいましたが、今からでも練習してなんとかなるものなんでしょうか。

freenet6のトンネルから一部の経路に到達できない - 続報

国内のIPv6サイトに到達できるようになりました。 Looking Glassを見ると、/32での経路広告も合わせて行っているようです。

freenet6のトンネルから一部の経路に到達できない

6/28あたりから、freenet6のトンネル経由でwww.kame.netなどが見えなくなっていたのですが、この件についてフォーラムにトピックが立っていました。それによると経路広告を/39で行っているため、/32未満の経路広告をフィルタする古い設定のルータから見えな…

豚インフルエンザ

CDCの豚インフルエンザについてのページが充実してきました。 タミフルやリレンザ(どちらも商品名)が有効らしいのですが、リレンザは初めて聞く名前です。経口ではなく吸入式らしいので、あまり普及していないのでしょうか。 Q&Aには、予防方法として「と…

内定おかわり

でした。就活終わり。さて、どっちにしよう・・・。 周りから「大手志向すぎ」とか言われたのですが、実家に電話したら親の方がよっぽど大手志向でした。

某社最終選考

明日になりました。ここが終われば、いろいろな意味で就活終了です。

Iceweasel 3でSSLが有効な場合、ロケーションバーに色を付ける

Firefox 3.0でSSLが有効な場合、ロケーションバーに色を付けるのIceweasel版です。 #urlbar[level="high"][pageproxystate="valid"] > .autocomplete-textbox-container > #autocomplete-security-wrapper { background-color: #BFFFEF !important; }

ニート回避

1社から内々定を頂きました。 今のところ第1志望ではないので、就活はまだまだ続きます・・・。

近況

就活的な意味 通信インフラ系N社 連絡なし 通信インフラ系I社 最終面接予定 通信インフラ系?J社 一次面接予定 通信インフラ系K社 お祈りされました親から「今年は就職厳しそうだから院に進んでみては?」とも言われたんですが、もう少し頑張ってみます。

無事進級できました

これはエイプリルフールネタとかではないです。

単位

つつがなく。 来年度は卒業研究さえ書ければ卒業できそうです。せっかくの大学生活なので、もう少し単位を取ってみようかな・・・。

Debian lennyでMaestro3サウンドカードが動かない件

#464191 - Sound broken with linux-image-2.6.24-1-686 - Debian Bug report logsに書いてあったのですが、バイナリ配布のみのファームウェアがDebianのパッケージから削除された影響で、ESS Allegro/Maestro3が動かなくなってしまったようです。 Message #…

Debian lenny

せっかくなので、リリースノートを読みながらモバイル用兼実験開発用ノートをetchからlennyにアップグレードしてみました。 指示通りaptitudeパッケージをアップグレードして、aptitude upgradeを実行してみたところ、解決できない依存関係があるらしく前処…

耳の錯覚?

電車の中でうとうとしながらiPodを聴いていると、曲が変わるタイミングで D6E6F#6D6E6A6B6A6 (正しい) ↓ G7A7B7G7A7D8E8D8 (異常) に。ちょうど1オクターブ+半音5つ分上がったように聞こえました。曲を変えたら元に戻ったのですが、iPodが壊れたかと思い…

gcc 4.4.0

ループ周りの最適化やC++0xへの実験的対応の強化*1などいろいろ楽しみなgcc 4.4.0ですが、そろそろブランチが切られそうです。 Jakub Jelinek - GCC 4.4.0 Status Report (2009-01-31) *1:個人的には、特にautoキーワード

Ask.jpがsuspendedに

更新処理を忘れていた模様。すでに.jpのネームサーバからも削除されているようです。 どうやらAsk.jp関係のドメインが他にもsuspendedになっているようです。smileycentral.jpとか。 こんなときは、ご家庭のDNSキャッシュサーバに zone "ask.jp" { type forw…

とりあえず

研究室配属まではがんばる。うん。

Windows 7 Beta

せっかくAMD-V対応CPUがあるので、仮想環境*1にてインストール中。32bit版Windows XPの上で、64bit版Windows 7を動かしてます。 メモリは4GBほど積んでいるので、ドライバの問題さえなければ64bit環境に移行したい所ですが・・・。 *1:Sun xVM VirtualBox

BEFSR41C-JP V3

朝起きたら、ルータが暴走していました。ちょうど応答が無くなったあたりで、ログに go to here, idx=2194344 after go to here, idx=65535 というメッセージが大量に残っていました。 ただ、このメッセージは、不定期にログに現れることがあるので、暴走と…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。