2007-01-01から1年間の記事一覧

独立行政法人、少なくとも16を削減…政府計画の骨格 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

livwing先輩より。 国立国語研究所が廃止されてしまうようです。 国立国語研究所では、日本語のコーパスを作る言語コーパス計画を進めています。すでに政府白書500万語、Yahoo!知恵袋500万語から検索できるデモ版が動いています。*1 英語コーパスは The Brit…

IEBlog : Internet Explorer 8 and Acid2: A Milestone

IE8がAcid2テストにパスできたそうです。 ついこの間、「標準的なWeb技術に従っていない」としてOperaがMisrosoftをECに提訴したばかりなわけですが、どうなることやら。 そういえば、昨日公開されたFirefox 3.0 beta 2でAcid2テストにパスできなくなってい…

TOEIC

11月に受験した結果がWeb発表されてました。 リスニング340点、リーディング400点でトータル740点でした。もっと精進しなければ。 うっかり顔写真を忘れてしまったので、来週には写真欄が空白の認定証が届くことになります。

平砂宿舎

にげられた。

リチャード M. ストールマン氏 特別講演会 「フリーソフトウェア運動とその未来」 @ 10/29

ちょうど月曜日は授業がないので、行ってみようと思います。

第28回全市全郡コンテスト

開催日の天候は良好なようで、何よりです。 オープニングでは28MHzを担当する予定です。

続・DTMマガジン11月号

発行元の予約分がすぐに売り切れたらしく心配していたのですが、セブンアンドワイで予約注文していた分が無事入荷されたらしいです。発売日までわくわく。・・・ってコンテスト当日ですかorz

DTMマガジン11月号

VOCALOID2の体験版が入ってるらしいですよ奥さん。 予約注文を100部限定で受け付けているらしいのですが、リンク先ページに11月号の情報がないということはもう予約終了なんでしょうか。 手持ちのマシンが貧弱なため、体験版を試してから購入しようと考えて…

病院行ってきました

ちょっと気がかりな症状が出た*1ので病院に行ってきました。 CTを撮った結果異常が見あたらなかったので、経過観察ということに。 *1:いわゆるhematuriaってやつです

かえるぴょこぴょこ@自宅階段

平砂宿舎

VOCALOID2

ほっしー宅でどりおの中の人とニコニコ動画に投稿された作品を観てましたが、まさにヤマハの技術は世界一という感じです。音節間の繋がりは若干不自然な感じですが、チューニング次第でいくらでも遊べそうです。 /* 「VOCALOID2欲しい!」と日記に書くと以下…

日記の設定について

各ページ下に表示される「おとなり日記」において、関係ない内容の(主にアダルトな)日記へのリンクが見られたので、おとなり日記を非表示にしました。特に必要な機能でもないし。 おとなり日記スパムなんてキーワードもあるようです。

Microsoft Office関連の修正パッチを適用すると、IMEの設定などが元に戻る件について

数ヶ月前から気になっていたので、Microsoftのサポートセンターに聞いてみました。修正パッチを適用した際に、Officeの修復作業が行われることがあるらしいのですが、規定の状態でOfficeのインストールを行っている*1と、修復作業でIMEや電子メールソフトの…

昨日は事故日和?

P2P地震情報の掲示板が騒がしいのでテレビを付けると、那覇空港で旅客機が燃えてました。 大学のコンピュータにリモートログインできない上に大学のWebページまで見えないので何事かと思ったら、全学で停電していたようです。

XFS on Linux

ルートパーティションをXFSにして運用していますが、若干挙動に不審な点が見られます。 単純な電源断*1では特に問題なく復旧できるのですが、高負荷のとき*2にシステムが落ちると、いくつかのファイル、それも、その当時オープンしていないようなファイル*3…

暑い

暑いですね。夏ですね。電気代が・・・。

常駐タキシード山本仮面さま

という、タイトルからしてジョークに近いソフトが、昔ありました。詳しい機能については紹介ページをどうぞ。いやはや懐かしい。 Windows XP対応のため、ものすごく久々にバージョンアップしたようです。

製品交換2件

Linksysのルータ 新品と交換。交換後は問題なく動いているので、初期不良だったようです。 PaSoRi (無償交換のお知らせ) 窓口に電話、交換手配。宅配便で、現品と引き替えとのこと。付属品(CD-ROM、保証書)は無くても問題ないようです。 窓口の応対は非常に…

選挙に行ってきました

ちなみに一番乗りではなかったです。皆さん早いですね。 開場前にラジオが流れていたのが気になったのですが、これは時報として使っているようです。 選挙監視員(?)の方が、当日開場で配られていた選挙公報を読んでいて注意されたり、比例代表区の投票用…

MIT sketching

これはすごい。 小学校のパソコンに入っていた、インクレディブル・マシーンというゲームに似たようなステージがあったのを思い出しました。懐かしい。

Coke + iTunes

「毎日アタル」というのは本当のようです。当選率3/3。

七夕

07/07/07ですね。 地元は晴れてるようですが、こっちは曇りの予報が。

第37回 6m AND DOWN コンテスト

オープニングでは1.2GHz帯を担当する予定です。 サークルの先輩方には迷惑をかけてばかりな気がします。できの悪い後輩で申し訳ないです・・・。 そろそろ世代交代しなければ。

飲み会

20歳の誕生日ということで、サークルの皆さんに飲み会を開いていただきました。感謝。 ベルギービールやら日本酒やら酎ハイやらいろいろ飲んでみましたが、杏露酒などの甘いお酒が気に入りました。 お酒が入ると、頭のネジが2〜3本ほど飛んでいくようです。 …

10代最後の日

元気よくテストで死んでます。それはもう現実逃避気分転換にCherryとかIllustratorを起動する程度に。それと日記の更新とか。 明日は、もう何人目か分からないラスボスの力学。高校時代にまじめに物理を勉強しなかったのが悔やまれます。 ルータ不調 ルータ…

GCCのi386/x86-64向けCPU別の最適化オプション(GCC 4.2.0)

簡単なまとめ。 参考: http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc-4.2.0/gcc/i386-and-x86_002d64-Options.html検索サイトから飛んできた方へ: 特定のCPU向けの最適オプションをお探しでしたら、Safe Cflags - Gentoo Linux Wikiの下にあるProcessor Specific CFLAG…

スラッシュドット ジャパン | Adobe Integrated Runtime (AIR)、β版リリース

コメント欄が酷くアレゲなのはきっと仕様。 XULRunnerとAIR、どちらを使おうか・・・。

.vimrcで日本語エンコーディングの自動判定

参考までに。 multi_byteとiconvが有効であれば、特殊なパッチを当てることなく主要な日本語エンコーディングに対応できるはずです。 set encoding=utf-8 let &fileencoding=&encoding set fileencodings=iso-2022-jp,euc-jp,utf-8,cp932,ucs-2le,ucs-2 auto…

WORD、発禁処分

大変残念ながら、情報科学類誌WORD第1号は、発行禁止になってしまいました。 問題の箇所を修正した上で、刊行される予定です。