独立行政法人、少なくとも16を削減…政府計画の骨格 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

livwing先輩より。
国立国語研究所が廃止されてしまうようです。


国立国語研究所では、日本語のコーパスを作る言語コーパス計画を進めています。すでに政府白書500万語、Yahoo!知恵袋500万語から検索できるデモ版が動いています。*1
英語コーパスは The British National Corpus (1億語)など大規模なものがありますが、日本語コーパスではここまでの規模のものはなく、分野についても新聞記事のバックナンバー検索や青空文庫など偏りがあったため、均衡の取れた大規模なコーパスの整備は国家プロジェクトとして大変意義があると思います。
2006年度から5年間の研究を行う予定だったようですが、研究所の廃止と同時に打ち切りになったり、規模が縮小されてしまわないか心配です。こういったとんでもなく金のかかる基礎研究も、国家の大事な仕事だと思うのですが。


国立国語研究所というと外来語言い換え提案が有名になってしまいましたが、こういった活動にもスポットライトを当てるべきではないかと。 > マスメディア関係者各位


/* 2008.1.1 追記
フォローが遅くなりましたが、国立国語研究所よりお知らせが公開されていました。お知らせ:独立行政法人整理合理化計画について(PDF)
廃止ではなく、大学共同利用機関法人に移管されることになるようです。
*/

*1:「全然」などで検索してみると面白いと思います。さらに古いデータとの比較ができれば良いのですが。