2008-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC

11月に受験した結果がWeb発表されてました。リスニング385点、リーディング415点でトータル800点でした。WNYCを聴いた効果があったようです。今回はちゃんと顔写真を撮っておきました。

今日の筑波山

山頂に雪が積もってました。 筑波山気象・水文観測プロジェクトより、雪に埋もれるライブカメラ。

困ったらリロードで

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ - GIGAZINE。扱っている内容はだいぶ昔に見た気がするのですが、mixiニュースに載っていたので。 微分の式は、途中でよくよく考えたらθ=-π/2付近の単位円の接線の傾きを考えれば特に微分する必要がなかっ…

今日から3学期

17時ごろ、西の空で月の近くにかなり明るくて大きい星が二つ見えていたのですが、金星と木星だったようです。 ナショナルジオグラフィックでニュースになっていました。写真を撮っておけば良かったのですが、天体撮影に使えそうな良いカメラは持っていません…

SSHのブロック暗号におけるCBCモードに問題

普段からSSHポートへのアタックはあるのですが、この件が公開されて以降、ログイン試行をするアクセスがぴたりと止んで、identification stringだけ受け取って(自分のidentification stringを送らずに)お帰りになるアクセスが増えています。

RTC inside(わりと精度低め)

朝と夜(あるいは、起きた直後としっかり目が覚めているとき)では、同じ音楽でもテンポが違って聞こえることがあります。これは、脳の覚醒状態によって、頭のクロックが遅かったり速かったりして、それがテンポの認識に影響しているという理屈で納得できま…

ねんきん特別便

届きました。問題なし。 回答表(厚めの紙)に記入して返送しようとしたところ、そのままの折り方(三つ折)だと長すぎて返信用封筒に入りません。長い辺を折るしか入れる方法がないのですが、回答表には2カ所ほどバーコードが印刷されています。 返信用封筒…

第29回全市全郡コンテスト

おつかれさまでしたー。ZKMGraphが真っ赤になんですが、ナンバーを一発で聞き取れなくて「NR?」を送ってしまいます。6m&Downから3ヶ月でこの状態なので、修行が足りてないようです。頑張ります・・・。

9月14日 国内線搭乗手続き端末に発生した不具合の原因と再発防止について

ANAのシステムトラブルの件です。って書き忘れてました。 これはSSLの証明書の有効期限切れっぽいですね・・・。 WebサーバのSSL証明書が期限切れになる事例はよくありますが、この事例のような(おそらく)自前で認証局を立てて証明書を発行する運用だと、…

履修登録間違えた

複数の課目番号を持つ*1講義で、課目番号を間違えて登録してしまいました。しかも変更不可。貴重な主専攻の単位が2つ無駄に・・・。 進級/卒業に関わるレベルではないですが、履修計画に若干手を入れることになってしまいました。 *1:どちらかの専攻の単位に…

かえるぴょこぴょこ@階段

停電?@つくば市

20時半ごろ、つくば市天久保で停電があったようです。グラフ中の空白期間がそれです。 UPSが欲しいですね。電源トラブル対策も美味しいですが、電源電圧やバッテリ温度*1などをグラフ化できたらすごく楽しそうです。 データの記録とグラフ生成にはRRDToolを…

最近のスパム(おいしくない方)

「CNN Alerts: My Custom Alert」というサブジェクトで、本文によくわからないリンクの入ったスパムが大量に来ています。CNNのシステムを使って悪戯でもされたかと思いましたが、どうも違う様子。スパムフィルタのテストでもやってるんでしょうか。

AS38634

某ニコニコできるWebサービス*1。いつの間にかAS2516からも経路が流れてるようです。 BGP table version is 0, local router ID is 202.249.2.143 Status codes: s suppressed, d damped, h history, * valid, > best, i - internal, r RIB-failure, S Stale…

リベンジ?

豆腐の水抜きが足りなかったようですorz ちなみに、今回もスパム(Hormel Foodsの登録商標)ではなくTULIPのやつです。

今晩のおかず

本当は島豆腐も入れるんですが、手に入らないので入れてません。木綿豆腐の水分を除けば使えるかも。 細長いのはポークランチョンミートですが、スパム(Hormel Foodsの登録商標)ではなくコープおきなわのやつです。

ファイルサーバダウン@COINS

実験未提出おわた\(^o^)/と思ったら、気まぐれでバックアップをおうちに取っておいてありました。よかった・・・。

無事帰ってこられました

犬吠埼行ってきます

探さないで下さい。

教科書にない実験マニュアル

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~rika/kagaku/manual/manual.html。 大阪教育大学の西脇 永敏先生が書かれているもので、本にもなっています。最近更新がないので気になっていたのですが、JSTの研究者データベースによると3月末で転出となっていました。阿南…

携帯電話で作るポップコーンについて検証

携帯電話でポップコーンを作る from HiroIroが大人気なようなので、ものすごく適当に計算してみました。いろいろと手を抜いて計算している上に、数字の根拠はデミグラスだかオイスターだかよくわからないソースのものがあるので、ネタ程度に。 ポップコーン…

ethna.jpやjp2.php.netに発生したトラブルについて - maru.cc@はてな

06月02日 専用サーバ 10M スタンダード一部(219.94.145.0〜127) セキュリティホールmemo MLの9453から始まるスレッドで話題になってます。他にゆずソフト*1も影響を受けたらしいので、心当たりのある方は念のためウィルスチェックをした方がいいかもしれま…

Firefox 3.0でSSLが有効な場合、ロケーションバーに色を付ける

Yuryuさんと話していて気になったので、userChrome.cssで従来のようにロケーションバーに色がつくようにしてみました。 #urlbar[level="high"][pageproxystate="valid"] > .autocomplete-textbox-container, #urlbar[level="high"][pageproxystate="valid"] …

第50回 ALL JAコンテスト

遅ればせながら、参加者の皆様おつかれさまでした。 やっと念願のCWデビューを果たせました。これからも精進します。

DebianのOpenSSLに脆弱性

Debian -- Security Information -- DSA-1571-1 openssl これはDebianで提供されているOpenSSLパッケージに固有の問題です。Debianのパッケージを利用しているUbuntuなどのオペレーティングシステムもその影響を受けます。 乱数生成器に問題があり、生成され…

asahi.com:渋滞、車多いと自然発生 阪大などのチームが実証 - 関西

id:m-birdからMSNメッセンジャーで。元の論文はNew Journal of PhysicsのWebサイトで、無料で読むことができます*1。ざっと目を通してみましたが、報道内容に齟齬はないようです。シミュレーション物理の授業で、1次元セルオートマトンの184番ルールを用いて…

S-YXG50がマルチプロセッサ環境でうまく動かない

MIDIの演奏にソフトウェア音源であるS-YXG50 V4.0を使っているのですが、デュアルプロセッサ環境(Athlon X2)に移行してから、CPU使用率が低いにもかかわらず音とびが起きたり発音数が減ったりするようになってしまいました。 マルチプロセッサ特有の問題かと…

妹は受験生。

というわけで、平成20年度センター試験(英語)を解いてみました。ふかーっ! さて、19ページの問題にメールアドレスとしてsdsc.ecuが使われている件について。 sdsc.eduといえば、San Diego Supercomputer Centerという有名どころであります。マニュアルな…

初雪

車の上に積もるくらい降ってます。地面にもうっすらと。 空から降ってくる様子を見るのはたぶん幼稚園以来になるのですが、きれいですね。ずっと見てても飽きないです。 ちょっと外で遊んでましたが、やはり寒いですね。そろそろ手袋と耳当てを調達しなけれ…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。