2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血検査

血を採られてきました。 今年の担当医は上手。ちょっとお年を召されているが、その分経験値が高かった模様。

 Phisherかと思った・・・。

http://www.googlealert.com/ Domain Name: GOOGLEALERT.COM(snip)Domain Name Servers: NS2.RACKSPACE.COM NS.RACKSPACE.COM ページデザインの見た目がeEyeっぽいです。 Googleとネームサーバが違います。 "Google"という名前を使って問題は無いんでしょう…

スラッシュドット ジャパン | .npがサービス終了へ

・・・懐かしものです(なつかしいうなー そもそもまだサービスを提供していたことが驚きです。 タレコミにもありますが、ちと管理方式がややこしいので、今使われている人は大変だな、と。

豆テスト (数学C: 行列)

要は二次元配列だと思えば・・・ だめでしたorz

Gmail survey

Gmail Teamから調査協力依頼が送られてきてました。 What was the main reason you signed up for Gmail? (意訳: あなたがGmailアカウントを作った理由を教えて下さい。) の選択肢に、 I trust/love Google があったのでこっちをマーク(ぇ If you are usi…

ぼくのパソコンを守って

「黒い三連星」最新作(!?)

AC、ここに極まれり。

ある「ハッカー」の顛末

「ハッカー」の使用中または使用後に、あなたのコンピュータが不調になる場合があります。 その場合は、ただちに「ハッカー」の使用を中止し、速やかに自分の知識レベルを上げる努力をしましょう。

Cross-site Request Forgeries

CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリ - PHP 手法はなんとなく知っていましたが、こういう名前があったんですね。 これから組むWebアプリでは気を付けよう。

17話が公開されました。

ある家電量販店での会話

客) それで、他にはどんなソフトがあるんですか? 店) はい。iPodってご存知ですか? 客) 携帯用の音楽プレーヤですよね? 店) ええ。このiTunesというソフトで、CDを入れるだけで、CDをアルバム化してパソコンの中に入れることができるんですよ。 客) へぇ…

某単語帳パート2 下巻と某単語帳パート1 新装版を買いに行く Part3

とりあえず、某B電器へ。 パート2 下巻を一冊発見したのですが、 この間のトレカが曲がってるやつでしたorz その後、某B電器となりの某デパートの書店に行ってみたのですが、パート2 上巻しか見つかりませんでした。 ・・・ここでついでにキノの旅IIとキノの…

大阪大学Webサイト

今、http://www.osaka-u.ac.jp/にアクセスすると、 大阪大学のホームページサーバは、平成17年4月15日に移行しました。 とのメッセージが表示され、新しいサイトにリダイレクトされます。 しかし、リダイレクト先URLがIPアドレスになっています。 フィッシン…

ITmedia エンタープライズ:小さな大学がOpenOffice.orgとLinuxで大きな経費節減

ITmediaビジネスモバイル:KDDI子会社、6月を目標にイリジウム携帯電話を再開

「通話エリアは地球です」というコマーシャルが懐かしい・・・。 「自治体や企業のニーズに応える」となっていますが、個人では利用できないのかな。

DVD

二月ほど前に書き込んだDVD-Rを読み出そうとしたら、読み出しエラー発生orz ファイルシステムにエラーがある模様。 日光を避けて、きちんと保存していたはずなのに。DVDの信頼性ってこんなもんなんだろうか・・・。 それにしても2.8GBのデータがorz

あるある探検隊

実は元ネタを知りません(ぅぉ ネタ元: 極楽せきゅあ日記 「あるある探検隊!あるある探検隊!」 「XSSって何のこと?」 「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」 「あるある探検隊!あるある探検隊!」 「JavaScriptで入力チェック」 「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」…

ACPI

Windows Update中、ダウンロードしている間にちょっと席を離れて戻ってくると、ノートパソコンがサスペンドしてました。結局ダウンロードをやり直し。 せめてWindows Updateしている時くらいは、OSが判断してサスペンドしないようにできないものだろうか。

ITmedia エンタープライズ:OutlookとOWAにFrom欄偽装の脆弱性、SMTPサーバ側の対策をかいくぐる

Outlook Expressには影響しないそうですが、製品版では手を抜いているってことのだろうか。うーん。

EFF、ブログでクビにならないためのガイドラインを発表 - CNET Japan

書かれているのは、至極当たり前な事と思うのは気のせいでしょうか。 ・・・ちなみに、この日記は学校から書いていたり(ぅぉ

沖縄都市モノレール

今ごろになって気が付きました。 沖縄都市モノレールでは、各駅到着時に沖縄民謡をアレンジしたメロディーを流しています。 奥武山公園駅では「じんじん」が流れるのですが、 たぶんメロディを間違ってます。 正: ラ・ラ・ラ・ラ・ソラララララララ・ソラシ…

ITmediaニュース:ACCSサイトCGIにまたセキュリティ問題

IPA経由ですか。 手順はきちんと守りましょう。

体育

初っ端から1500m走ってきました。 5分54秒。ようやく5分台に。 で、ふくらはぎが攣りそうですorz

筑波大学第三学群和食コーナー

おそらく、特異性を持たせることによって、地図データの盗用を防ぐためのものではないでしょうか。 IMEの辞書にも、奇妙な単語を登録するなど、同様の例が見受けられます。 ひょっとしたら、ACな担当者のちょっとした遊び心かも知れませんが。

Poderosa

VaraTermという商用のターミナルエミュレータがオープンソース化されたそうです。 タブ式のGUIが採用されています。 ターミナルエミュレータもタブ化される時代になってきたようです。

新学期開始

ぇと、数学が週に8コマあるのは何かの間違いではなかろうか。 多い日など、一日に3コマ。 ・・・ぁは〜 orz

ITmedia エンタープライズ:ダミーファイルにデータを隠す「ステガノグラフィ」採用のセキュリティソフト

ステガノグラフィというと、どうしてもアンダーグラウンドなイメージがあるのですが、こういった使い方もあるんですよね。

ITmedia エンタープライズ:Webアプリケーションに対する攻撃の6〜7割は「ケータイサイト」にも通用する (1/2)

ITmedia エンタープライズ:コード実行の脆弱性、Microsoftは「調査中」

EEYEB-20050316 EEYEB-20050329 恐らく、何らかのバッファーオーバーフローを引き起こすものではないかと。 ということは、DEPが有効なら大丈夫なんだろうか。

Infinity+1 storage plan (Gmail)

そういえば、Gmailのサービス開始は去年のエイプリルフールでした。 関連記事: グーグル、Gmailの容量を一気に2倍に--使用量に応じてさらに上乗せも - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082264,00.htm